ミュージックパーティにて

1466866719145

C360_2016-06-25-19-11-04-128

こんにちは。
湿度の高い梅雨の時期まっただ中ですね。
楽器には負担のかかる事この上ないのですが、私も髪の毛がもわ〜っとする感じはこの時期特有で、また髪を短く切ってしまいました。
のばすつもりで美容室へ行ったのに、短くなって帰ってきました。
あんまり短いとドレスも似合わなくなるかも?と思ったりしますが、どうも昔の様な超ロングは勇気が出ない今日この頃です。

さて先日はミナトミュージックサロンから程近い焼き鳥屋さんで、ミュージックパーティがありました!
とっても美味しい焼き鳥を頂きながら〜とワクワクしていたのですが、焼き鳥は出てこなくて(泣)ちょっと残念ではありましたが、皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ヴァイオリンの先生方の演奏をうっとり聴きながら、サングリアをいただき。
私もミナトがきっかけで出会えた方とモーツァルトのデュオを2曲演奏させてもらいました。
ご一緒した方、さすがフルート上手です。

フルートデュオの曲って、意外と私は縁が少なかったんですね。
大人になってからこうやって勉強させてもらってます。
もともとはオーケストラの曲なので、それをフルート2本にアレンジされており、原曲を知る事、原曲を研究する事、それらが必須になってきます。
そう、原曲を知っている事は何よりも必須なのですね。

原曲から調が変えられていたり、本来あるはずの音が無かったり、メロディと伴奏の区別をはっきり認識しておく事だったり、そういう知識を入れておく事は最低条件なのだと感じ。
知っていて演奏するのと、知らずに演奏するのでは、きっと出てくる音や演奏が違ってきますね。

最後にはミナトの先生方とも写真を。
ミナトミュージックではとっても良い仕事仲間にも出会えて私も幸せなのでした。